クソログ

読むだけで幸せになる神ブログ

2016-08-19から1日間の記事一覧

腐ったミカンの方程式

どこかのハゲブロガーはとにかく記事を書いて書いて書きまくることがブログで成功する秘訣だと言った。だがクソみたいな記事を書きまくってもピーブイが増えるわけじゃない。グーグルが認め、読者が求める豊かな情報でなければどれだけ記事を蓄積してもその…

友引の日に葬式をしてはいけない?

身内が亡くなると、悲しみもそこそこに葬儀の日程を決めなくてはなりません。 ところで、「友人を道連れにしてしまうので、友引に葬式をあげてはいけない」と言われるのを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 考えてみると、日本人は「仏滅」や「…

「ブログを言及してください」と言われたので

マトリョーシカ的日常 以前、はてなブックマークにて「ブログを言及してくれ」というコメントがあったので言及してみたいと思う。 まあ、なんていうか正直あまり乗り気ではない。なぜならこういう場合、美しい嘘をつくことができないのが僕の本流だからだ。 …

ブログ運営の参考になるホリエモンチャンネル7選

ホリエモンチャンネルはメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」の大人気コーナーQ&Aが動画となったものです。その中でもブログを運営する上で参考になりそうだと感じたものを紹介したいと思います。 vol.68〜Facebookでブログはいらなくなる!? ホリエ…

リアルゲームとしてのインターネット

友人から「モンスターハンター4G」を勧められているが、どうもやる気が起きない。 モチベーションが湧かない。モンスターハンター4G出版社/メーカー: カプコン発売日: 2014/10/11メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (50件) を見るこれは「モンスタ…

GoogleアドセンスのCTRが一月を通して1%を超えた件

クリックだけで報酬発生、Googleアドセンス。CTRとは平均クリック率のことです。例えば、CTR1%であれば、100回広告が表示されて、その内1回広告がクリックされたということになります。このCTRですが、普通のサイトだと、大体平均0.2~1%…

貧困を脱出するには「資産」と「負債」を知ること

「資産を増やして負債を減らす」これは、家計を考えるうえでの基本です。 この点さえ実行できれば、家計はほぼ間違いなく安定するといっても過言ではありません。ところが実際には多くの人が逆のことをしています。 つまり、資産を持たずに負債を増やしてい…

太らない油

「植物油は体にいい」と信じている人も多いようですが、植物油なら何でも体にいいというわけではありません。 マーガリンは植物性の油ですが、植物性だからといってマーガリンが安全とはいえないのです。 マーガリンは、科学的に水素を足して、油を固形にし…

宝くじは金融リテラシーの有無を判別するリトマス紙

「金融リテラシー」は金融商品の読み書き能力のことです。このリテラシーがあるかどうか見分けるもっとも簡単な方法が「宝くじ」です。宝くじがなぜ国家の独占事業かというと、それがきわめて効率のいいぼったくりだからです。ところが世の中にはこの仕組み…

もっとも確実なリターンが見込める投資

どんな投資よりも確実なリターンが見込めるもの、それが自己投資です。自己投資は課税もされませんし、他の人に奪われることもありません。それに使えば使うほど磨かれます。本当に作るべき資産とは使ってもなくならないものであるべきです。 しかし、自己投…

定年965歳

寿命1000年―長命科学の最先端作者: ジョナサンワイナー,鍛原 多惠子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る信じ難いことに、人の寿命を500歳、あるいは1000歳まで延ばせると主張…

楽天を利用するなら必ず持っておきたい楽天カード

楽天の幅広いサービスで貯めたり、使ったりすることができる楽天スーパーポイント。日頃ネットで買い物をしている人であれば、楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックスなど何かしらのサービスを利用したことがあるのではないでしょうか。楽天スーパーポイント…

きみとぼくのぬぬぬ

志乃ちゃんは自分の名前が言えない作者: 押見修造出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/12/07メディア: コミック クリック: 38回この商品を含むブログ (26件) を見る「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」という、吃音をテーマにした漫画を読んだ。吃音と…

存在理由

僕は何のためにあるのだろう。 人は皆、自分をどう感じているのだろう。 僕と同じだろうか。 自分の体と自分の精神の関係をどう繋ぎ止めている? 自分という個体と多くの他人の関係をどう結ぼうとしている? 人は何をしたいのか。 どこへ行きたいのか。 それ…

天賦の才

天才とは見ること、それから見せることだ。 水のほうにその舌のような葉を垂らしているあの羊歯を。 天才とは聞くこと、それから聞かせることだ。 夕闇の中に消えていく羊の群れのあの鳴き声を。

二重表現

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】 「読書で本から学ぶ」って。 おいおい、頼むぜ。勘弁してくれよ。そういうのを二重表現っつーんだよ。 例えばだ。 馬から落馬したとか、頭痛が痛いとか。そういうのだよ。つい使っちまいがちなのが「一番最後」とか「…

利潤は結果や確率がわからないものから生まれる

「それってリスクが大きいよね」といった文脈で使われる「リスク」という言葉は、多くの場合危険や損失といった意味で捉えられています。しかし経済学者、フランク・ナイトはリスクの正しい意味は「不確実」と言っています。例えば、1万円儲かるかもしれな…

いつだって

いつだってそうだ。 最初から恵まれている人間はどんどん恵まれ、最初から恵まれていない人間はどんどん貧しくなっていく。 そして恵まれている人間が恵まれていない人間を裁くのだ。元から美しい人間が元から醜い人間を嘲笑し、有能な人間が無能な人間を蔑…

お金をうまく使うにはバランス感覚が重要

普通に仕事をして稼いでいるのに、どういうわけかお金が無いという人は、お金の使い方のバランスがおかしい傾向があります。 お金の使い方のバランスが崩れていると、お金が逃げていき、いずれ生活がじり貧になっていきます。例えば、電車に乗っていると、シ…

交渉・頼みごとに役立つ技術

同僚、部下、クライアントなどに何か承諾してほしいとき、さまざまな説得法が役に立ちます。ビジネスの場面だけでなく、日常生活にも応用できます。 「フット・イン・ザ・ドア」 小さな要求から大きな要求へ 小さな要求から大きな要求へ発展させる方法をフッ…