クソログ

読むだけで幸せになる神ブログ

2014-08-23から1日間の記事一覧

人は皆、幻想を追い求めて生きている

凡人が楽して金を稼ぐ方法は、ぶっちゃけいくらでもある - クソログこの記事でid:xevraさんからはてなブックマークにてとても示唆に富んだコメントをいただいた。 「反社会的な穢れ仕事を多くの人が忌避するのは承認欲求の問題ではない。生きる意味の問題だ…

女に人格を求めるが故に「女嫌い」になるという皮肉

私は芸術家志望の女性に会うと、女に天才というものが理論的にありえないということに、どうして気がつかないかと首をひねらざるをえない。大体私は女ぎらいというよりも、古い頭で、「女子供はとるに足らぬ」と思っているにすぎない。 女性は劣等であり、私…

人は自分のプライドを満たしてくれることなら、ただ働きも厭わない

アメリカのある大手エレクトロニクスメーカーが新製品のデザインを決定するにあたって、75人のデザインエンジニアに協力を依頼したことがあります。そのデザインについて、意見やアイデアを求めるアンケートが行われたのですが、その協力への謝礼は希望す…

この数年間、とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかも分からず、僕はただ働き続け、気づけば、日々弾力を失っていく心が、ひたすら辛かった。 そしてある朝、かつてあれほどまでに真剣で切実だった思いが、きれいに失われていることに僕は気づき、もう限界だと知った時、会社を辞めた

ごちゃごちゃうるせえよカス。働け。 秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (336件) を見る One More Time, One More Chance - …

金持ちになりたい貧乏人ほど金持ちを馬鹿にする

人気時代劇のひとつに「水戸黄門」があります。 ご存知のように、天下の副将軍水戸黄門が、助さん格さんをお伴に旅をして、行く先々で悪人を懲らしめるといったワンパターンのドラマです。 たいがい劇中で悪人になるのは、不思議にいつも権力をかさにきた悪…