クソログ

強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない

マインドフルネス瞑想凄すぎ

ここ数週間、マインドフルネス瞑想続けてるんだけど、すごく効果を実感している。
睡眠時間短めでも、眠りが深いのか、あるいはマインドワンダリングが減って、脳に疲労が溜まりにくくなっているためか、以前に比べて疲れがほとんどない。
15分の瞑想は2時間の睡眠に相当するとか言われてるんだけど、あながち嘘じゃないのではないかと思う。そのくらい脳が疲れにくくなっている。
やり方は簡単で、座って、15分くらい目を閉じて、今この瞬間の呼吸に集中するだけ。思考が沸いてきたら、雑念と認識し、思考を追いかけずに再び呼吸に意識を戻す。これだけ。

最初は短い時間でもなかなか時間が過ぎないように感じて、苦痛だったりする。だから瞑想は簡単だけれど続かない人が多い。瞑想が睡眠と異なるのは意識的に思考を遮断したり受け流している状態を作り出している点である。
いろんな健康法あるけれど、瞑想はいろんな大学で学術的に研究されていてエビデンスも多いから、やる価値ある。実際グーグルとか世界的企業も研修として取り入れてるし。

一日、10分でもいいから時間を作ってやった方がいい。お前ら瞑想やれよ。本当に人生変わるぞ。

マンガで実践!  世界のハイパフォーマーがやっている「最強の瞑想法」

マンガで実践! 世界のハイパフォーマーがやっている「最強の瞑想法」