クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

惚れたら負け

スポンサーリンク

www.sekaihaasobiba.com



今週の土曜には合コンが控えている。
しかし、やはり保留にされているMのことが気がかりである。なんだかんだで俺はMのことが好きなんだと思う。
告白してからというもの、一月半近く経つ。一度はOKをもらったものの、待てども待てども連絡は来ない。ついに俺は耐えかねて、催促のLINEを送った。

俺:催促するみたいで申し訳ないのですが、どんな返事でもいいので返事をもらえると嬉しいです。


するとこんな返事がきた。

M:返事ができなくてごめんなさい。病気のことでいろいろ言わないといけないことがあるのですが、すみません。きちんと言えなくて。


正直、俺はMの病気のことについてすべて知っているわけではない。ただ、Mが病気になってからもフルタイムの仕事をしていること、女子会などの催し事に頻繁に参加していたことは知っていたから、物理的に交際できないわけではないことも知っている。おそらくM自身の心の問題である。

俺:言いにくいこともあるかもしれないけど、話せる範囲でなんでも話してもらえればと思います。会えそうな日があれば教えてください。

M:ごめんなさい。


ごめんなさい。ただその一言。2~3日待ったが、それ以降の連絡はない。ごめんなさいとは、どういう意味なのか。都合がつく日がなくてごめんなさいなのか。返事が遅れてごめんなさいなのか。はたまた交際はできないからごめんなさいなのか、ごめんなさいの一言では何が何やらわからない。
自信と余裕がないことからくる焦りと、Mのはっきりしない態度にイラついて、以下のようなLINEを送ってしまった。だけど、こんなメッセージは送るべきじゃなかったのだと思う。

俺:ごめんなさい。っていうのはもう少し返事に時間がかかるってこと?それとも交際はしたくないっていう意味?病気に関して言いたくないことがあるなら無理して言わなくてもいいです。でも好意がないならはっきりそう言ってもらった方が助かります。

1時間後に返信がきた。

M:好意がないとかそういうわけじゃなくて、健康な人には病気の人の気持ちはわからないですよね?私も病気になる前は分からなかったから。精神も病むし情緒も不安定になります。普通の人とは全然違います。普通の人とは違うことがたくさんあり、簡単に病気のことは言えませんし、知られたくないのが正直な気持ちです。
でも、お付き合いとなるとそうはいかないですよね。そんなことをいろいろ考えるとなかなか連絡できず、いろいろ聞かれても正直どうしようと思ってしまいました。
好意がないとかじゃないけど、いろいろ考えると疲れてしまいます。だから、普通の人とお付き合いされたほうがいいんじゃないですか?


好意がないわけじゃないけど、普通の人とお付き合いされたほうがいいのでは?・・か。本当に好意があるなら、こんな言葉が出てくるものだろうか。好意があるなら、一緒に過ごしたいと思うものじゃなかろうか。それは健康な人の考え方で、健康な人には病気の人の気持ちは分からないと言われてしまうと、もはや俺にできることはただひたすら待つこと以外何もないということになってしまう。俺には病気を治すことも代わってあげることもできない。話を聞いて理解して歩み寄ることしかできない。でも、それすら許されないのなら、俺はいったい何のためにいるのだろう。
ていうか、結局なんだったんだろう。