クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

ストレス解消に最も効果的な娯楽とは?

イギリスにてストレスに関するとある実験が行われました。5つのグループに分けた被験者たちにそれぞれ別の行動をとってもらい、脈拍や血圧などからストレスを感じている量を計測し、5つの方法のうち、どの方法がストレス解消に最も貢献するかといった実験が行われたのです。

1.ゲーム(ストレス21%減少):ゲームは楽しいのでストレス解消にも繋がりますが目や腕を酷使したり、ジャンルによっては難しさや緊張感を味わう場合も多くあります。そのためストレス解消度は21%にとどまっています。


2.散歩(ストレス42%減少):散歩はゲームよりも身体を動かすのでストレス発散効果があります。天気の良い日などに散歩すればストレス解消に繋がります。



3.コーヒー(ストレス55%減少):大きなリラックス効果があり、散歩よりもストレスが解消されるそうです。



4.音楽鑑賞(ストレス61%減少):好きな音楽を聴いていると気分が高揚したり、気持ちが安らぎます。音楽はストレス解消に大きく貢献するようです。



5.読書(ストレス68%減少):音楽よりもストレス解消に役立つ娯楽はなんと読書です。非常に高いリラックス効果あるようです。たしかに、本を読んでいるときは、その世界に集中できます。それは現在の自分を悩ませるストレスや苦悩を忘れさせてくれるからでしょう。しかし、極端に難解な本や、趣味と合わないジャンルの本を読めばかえってストレスが溜まってしまうので注意が必要です。無理に辛い気持ちを晴らそうとするよりも、別の世界や感覚に身を投じるほうがストレス解消には効率的です。活字が苦手な人は漫画でも効果が期待できます。


近年、スマホやパソコンで本を読む人が増えていますが、活字でも漫画でも、ストレス解消においては紙の本で読むのがお勧めです。というのもブルーライトによる目の疲労が懸念されますし、広告などで余計な情報が入ってしまうことも多いからです。