クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

ミヤモさんが人として今すぐやるべきこと

スポンサーリンク

僕自身、数万円のお金を貸して、返ってこなかった経験があるので、この記事に関して言及してみたい。

www.miyahaya.com

もちろん、彼から返済の催促が来たら秒速で返しに行く準備は常に持っています。

もう何年も連絡とってなくて、催促が来ないことを見越して書いてますよね?催促が来なくても返せるだけの金額を所持しているならすぐに返すべきです。所持していなくても返済努力をするのが普通です。
借りたものは返す。それが道理です。返済できるのに、借りたものを意図的に返さないのは奪ったのと同じではないでしょうか。

顔向けできないから返せないというのはミヤモさんの身勝手な都合です。Mさんにとって、ミヤモさんがお金を借りたことと、何かを成し遂げたり、何者かになれることはなんの関係もありません。
仮に顔向けできないとしても、銀行振り込みなど、対面以外の返済方法はいくらでもあるはずです。にもかかわらず、返済しないのは誠意に欠いているとしか思えません。
「何者かになるまで返せない」とのことですが、何者にもなれず、かつMさんからの催促も来なかったら、そのまま自然消滅で返さないってことですよね。それって人として間違っていると僕は思います。

人の善意に胡坐をかき、「借金で繋がっている」なんて美談をまつりあげる前に、返済が遅れてしまったことをMさんに謝罪し、返済をするのが先ではないでしょうか。まず振込みや書留等で返済し、その上でMさんとの友人関係を続けたいのであれば、何者かになれたときはMさんに会いに行けばいいのではないでしょうか。それをしないのは、返済しないための言い訳にしか僕には思えません。そもそも本当に大切な友人であれば数万円の借金なんてしてはならない。

これだけ書いてもミヤモさんはやはりすぐに返済しないと思います。残念です。

これは余談ですが、僕はミヤモさんは何者にもなれないと思います。情熱大陸に出ている人たちは情熱大陸に出るために努力しているわけじゃありません。彼らは結果的に何者かになれたというだけです。ただ情熱大陸に出たいだけの人は何も成し遂げることはできません。継続できないからです。なんでそんな簡単なことがわからないんだろうって、ミヤモさんの言動を見るたびに絶望させられます。