読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

筋肉痛の時は筋トレは休んだ方が良いのか

スポンサーリンク

コメントにて筋トレに関して質問をいただいたので、答えていきたいと思う。

筋肉痛の時は筋トレ休む方が良いのでしょうか?
ネットの情報だと、筋肉痛の時は休んだ方が良いという意見と休まなくて良いという意見があるのでどちらを信じればいいのか分からないです。あと、筋トレの休日は作ってますか?

f:id:lets0720:20170226200337j:plain


筋肉は破壊と再生によって大きくなる。筋トレにより筋肉が傷つけられ、それが再生することで筋肉が屈強になり肥大するわけだけれど、再生する間を与えずに常に筋肉を破壊し、身体が悲鳴をあげているようなオーバーワーク状態では、筋肉はかえって成長することができない。筋肉を再生させるには適度な栄養と休息が必要になる。したがって、酷い筋肉痛があるにも関わらず、その部位をいじめるというのあまり効果的なやり方ではないといえる。

しかし、僕は基本的には筋トレの休日は作っていない。その日に足の筋トレをやったら、次の日は腕、その次の日はお腹と背中といったように、毎日全身をくまなく鍛えるのではなく、重点的に鍛える部位を毎日変えることで、休日を作ることなく毎日筋肉の破壊と再生を同時に行うことができるのである。

筋肉痛が生じている部位の筋トレは避け、筋肉痛が生じていない部位を日ごとに変えてトレーニングすることで、毎日筋トレを効果的に行うことができるというわけだ。