読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

そして僕はキーワードリンクと決別した

スポンサーリンク

はてなブログproの利用から1年が経ちました。
このはてなブログproのサービスで出来ることの一つとして、「ブログ内のキーワードリンクを無効にすることができる」というものがあります。
ご存知だとは思いますが、キーワードリンクというのはブログ記事を書くと自動的にキーワードの説明ページにリンクされるリンクのことです。

独自ドメインを取得した」という記事を書いたときに、「キーワードリンクも消したほうがいいのでは?」という指摘をいただきました。
どうもキーワードリンクの割合が多くなるとスパム判定されてSEO的には不利なのではないかということらしいです。

この「キーワードリンク」という機能。僕個人としては簡易辞書みたいで結構気に入ってました。読者の方が記事でよくわからない単語を見つけたときでも、補足としてキーワードリンクから簡単に確認できて便利だと思います。(キーワードリンクを鬱陶しいと感じる方が多数派なのかもしれませんが)

で、このキーワードリンクを無効にするという作業ですが過去記事が多いと物凄く面倒です。

というのも、キーワードリンク無効に設定してから書く記事はキーワードリンクは付与されないのですが、それ以前に書いた記事はキーワードリンクが残ったままだからです。

過去記事のキーワードリンクを無効にすること自体はすごく簡単です。空更新するだけです。
ただ、全ての記事をまとめて更新することができないので、1記事ずつ地道に空更新をするという苦行が待ち受けています。
これに関しては、パソコンのブラウザで行うよりも、スマートフォンはてなブログのアプリで行うと非常にスムーズです。(約350記事で15分ほど)とはいえ面倒なことには変わりはないので、キーワードリンクの無効を検討されている方は、早めに決断されることをおすすめします。