読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

GoogleアドセンスのCTRが一月を通して1%を超えた件

スポンサーリンク

クリックだけで報酬発生、Googleアドセンス

CTRとは平均クリック率のことです。

例えば、CTR1%であれば、100回広告が表示されて、その内1回広告がクリックされたということになります。

このCTRですが、普通のサイトだと、大体平均0.2~1%くらいだとされています。

本ブログは一か月(11月)を通して、CTRを1%以上キープすることができました。正確には1.03%です。

はてなブログを利用していると、はてな経由でのアクセスが多くなりがちでなのですが、はてなユーザーはインターネットリテラシーが高い人が多く、広告をクリックしてくれない傾向にあります。
それでもこのような何の専門性もない雑多なブログで一か月平均1%以上をキープできたので、割りと再現性のある配置なのかなと思います。

ちなみに11月の1日のアクセス数は1000~1500程度です。
CPC(クリック単価)は約30円ほどなので、CTRが1%程度だと一か月で約1万円ほどの報酬が見込めます。

広告の配置は記事上に336×280(テキスト・イメージ)を一つ記事下に336×280(テキスト・イメージ)を縦に二つというシンプルな配置です。

CTRは広告の配置によって大きく改善される余地があります。アドセンスのクリック率が低いと感じている方は一つ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57