
クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

確証バイアス

スポンサーリンク

高知に移住しましたが、東京に行く必要性をまったく感じません : まだ東京で消耗してるの?


あのなあ、よお、プロブロガーだかクソブロガーだかなんだか知らねえけどよ、てめえのやってることが何なのか教えてやろうか。
そういうのを「確証バイアス」っつーんだよ。
例えばだ。
俺がA型は几帳面っていう先入観持ってるとするよなあ?
そんでGoogleで「A型 几帳面」って検索するわけよ。
そしたら、数あるサイトの中には「A型は几帳面」っていう情報もあるだろうよ。
それを見て「俺の考えやっぱ正しいじゃん」って自分の先入観を補強する。
これが「確証バイアス」だ。

てめえのやってることはまさにこれなんだよ。

たいていの物事にはなあ、良い面と悪い面の両方がある。
都会の良い面もあれば悪い面もある。田舎の良い面もあれば悪い面もある。

多くの人はそうした良い面と悪い面を加味した上で自分の信じるものを選び取ってるんだよ。

それを自分にとって都合の良い部分や情報だけ摘み出して、都合の悪い部分に目を背けて語るなんざ、くだらないにもほどがある。
そういう繊細さの欠けた態度は物書きとしては致命的だ。

「高知最高」「東京は糞」

自分にとって都合の良い情報ばかり集めて、高知の良い面ばかりをピックアップする。
そんなのはバカでもできる。

悔しかったら、「まだクソ田舎でクソしてるの?」くらいのブログタイトルつけてみろや。
悔しかったら「フリーランスはクソ」「ブロガーはゴミ」っていう視点で記事書いてみろや。

まあ、てめえには絶対できねえだろうがなあ?
てめえのような「ぼくは絶対正しいもん」な「自分大好き君」にはよお。