クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

費用がなくても借金の相談ができる無料相談所

スポンサーリンク

借金で困ったらすぐに専門家に相談するべき、と言っても心配なのが費用面です。
弁護士の場合、相談料の相場は30分で5000円。
そもそもお金に困っている人にとってこの額は大きな負担になります。

そこで知っておきたいのが、全国の市区町村にある「法テラス」や「国民生活センター」です。

法務省が管轄する法テラスは、弁護士の提供する法的サービスをより多くの人が身近に利用できるようにと、2007年に設立された国の行政法人組織です。
電話やメールで無料で相談にのってもらえるうえ、必要な場合は弁護士や司法書士などの専門家を紹介してもらうことができます。

国民生活センターも、消費者保護の目的で1970年に設立された行政法人です。
法テラスと同じように、こちらも電話による無料相談が可能です。

どちらも誰でも利用できますし、専門家に支払う費用についても、問題解決後の分割払いに応じてもらえる場合もあるので、決して、費用が工面できないからと諦めてはいけません。

放っておくとどんどん利息が膨らみ、あっという間に雪だるま式に増えていくのが借金の恐ろしさです。
くよくよ悩んでいても仕方がありません。返しきれない借金を抱えてしまったら、少しでも早くこうしたサービスを利用しましょう。