
クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

綺麗は汚い

スポンサーリンク

minami-nami-nami.hatenablog.com



結婚式が自分たちのためじゃなくて、感謝を伝えるためだって?なに眠たいこと言ってやがんだ?んなもん建前に決まってんだろ。

何にも見えてねえんだな。感謝を伝えたいことも含めての自己満であり見栄なんだよ。考えてもみろよ。感謝を伝えるのに大金のかかった披露宴なんざ必要ねえだろ。感謝の意を伝えたけりゃ電話するなり対面で会うなりして感謝の言葉を伝えりゃいいだけの話だ。どこに大金をかける必要性がある。そりゃあ大金かければ離婚の抑止力にはなるかもしれねえけど、そんなもんで支えられている関係ならハナから無い方がいいだろ。

そもそも、だ。感謝してる人間から金を払ってもらうってなんなの?それで感謝してるつもりかよ。本当に感謝してるんなら、無償で招待して、祝儀なんざ受け取るなよ。感謝はしてるけど、貰うものは貰うって調子よすぎるだろ。
出すもの出さなきゃ感謝してあげませんってか?なんだよそれ。

つまり、だ。感謝してるっつうのは建前でそう言ってるだけなわけよ。普通は感謝してる相手から金なんてとらねえからな。つまり自己満なわけよ。汚い人間だと思われたくないから綺麗事で取繕ってるわけ。薄汚ねえ奴らだ。

「きれいはきたない、きたないはきれい」とはよく言ったもんだぜ。くだらねえ。

もう愛情とか人間とか仰いますな。そんな言葉は不潔です。あなたのお口から出るとけがらわしい。あなたは人間の感情からすっかり離れていらっしゃるときだけ、氷のように清潔なんです。そこへそのべたべたしたお手で、愛情だの人間らしい感情だのを持ち込んで下さいますな。本当にあなたらしくない。愛情ですって? 滑稽ではございませんか。心ですって? 可笑しくはございません? そんなものは権力を持たない人間が、後生大事にしているものですわ。乞食の子が大事にしている安い玩具まで、お欲しがりになることはありません。
(鹿鳴館より)