読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

最近なんだかなぁって思ったこと

スポンサーリンク

最近、「なんだかなぁ」って思ったことを書きます。

現在僕が勤めている職場は中途入社なのですが、偶然にも同期が1人います。
同期だから仲良くしたい気持ちはあるのですが、僕はどうもそいつのことを好きになれないのです。
なぜ好きになれないかというと、僕に対する挨拶が適当すぎるからです。


例を挙げるとこんな感じ。



僕「おはようございます。」


同期「・・・ざす。」





社長「おはよう」


同期「おはようございます!」




上司「おはようございます」


同期「おはようございます!」




僕「お疲れ様です。」


同期「・・・・っす。」



なんか軽く見られてるっていうか、露骨すぎるだろ、と思うわけです。


僕だけにではなく全ての社員に「・・・ざす。」なら、「ああ、人見知りなんだな。こういうやつなんだな」って納得できるんだけど、上司相手には元気よく挨拶して、同僚に対してはおざなりってどうなの。別に僕が上司と対等だとはまったく思わないけど、挨拶くらい分け隔て無くしようや?って思うわけです。

上司相手には気を抜けないってのは分からなくはない。分からなくはないんだけどさ、なんだかなぁ・・って感じです。
しかも見た感じ、たぶん本人に自覚ないんだよね。無自覚にやってしまってる分、「純粋な悪」というか、余計差別してる感が際立ってしまってます。

挨拶ってただ声を発してるんじゃなくて、声を発することでそこに相手の存在をきちんと認めていることなんだと感じた今日この頃です。