
クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

働きたくないし楽して生きたい

スポンサーリンク

kopelani.hatenablog.jp


僕は「働きたくない」し、「楽して生きたい」と思っている側の人間だよ。ジャンボ宝くじ1等が当たったら速攻で仕事辞めるタイプの人間。たぶん1億円とかでも辞めると思う。高配当株でポートフォリオ組んで。それくらい働きたくない。

あり余るくらいお金があったら、好きな時間に寝て起きて、ずっと旅行に行っていたいし、ずっと本を読んでいたいし、ずっと映画を観ていたいし、ずっと音楽を聴いていたいし、ずっとプールを泳いでいたいし、ずっと海や空を眺めていたい。

もし食うに困らない金があるとするなら、コンテンツなんてほぼ無限にあって、人生は有限なのに、逆になんで働かなきゃならんのかわからない。

毎朝同じ時間に起きるのも苦痛だし、仕事だと自分と合わない人とも付き合わなければならない。「コンビニに買い物行ってもムカつく奴に遭遇する」って言ったって、その人とずっと時間を共有するわけじゃないし、避けることだってできる。でも、仕事だとなかなかそうはいかない。人間関係から逃げることはできない。しがらみから逃れることはできない。僕ははぐれメタルの剣でずっとドラキーやスライムを切り刻んでいたいのに、「そんなんじゃダメ」っていう人間がたくさんいるんだ。人生は有限なんだからむかつく奴と付き合う時間なんて無駄でしかない。

「疲れるのはテレビゲームやPCゲームも同じでしょ」って言うけど、ゲームだろうとパチンコだろうと、やりたくてやるなら疲れてもいいけど、仕事はやりたくてやってるわけじゃないから。生活のためにやってるだけだから。

正直、仕事を面白いと思ったことは無いし、面白くなくていいと思う。ゲームだと思えと言われても、つまらないものはつまらない。クソゲーはクソゲーでしかない。「メジャーパーフェクトクローザー」は「メジャーパーフェクトクローザー」でしかないんだよ。頑張れば頑張るほど必ずしも評価や生活レベルが上がるとは限らないし、つまらないもの(メジャーパーフェクトクローザーとか)を無理やり楽しもうとすると疲れるからやっぱり働きたくない。

だって、あなた自分で言ってるじゃん。「パチンコ朝から晩まで打ってる人いるけど、あんなのしんど過ぎて私は耐えられない。」って。もし仮にパチンコを朝から晩まで打つことが自分の仕事だったとしても面白いと思えるわけ?パチンコじゃないにせよ、世の中にはそんな単調で先の無い仕事ってたくさんあって、能力や努力が報われないことも含めてそういう仕事しかつけない人がいっぱいいるってだけのことなんだよ。

働くことも、儲けることも無限に虚しいし、働きたくないけど、働くしかないから働く。僕はそれでいい。

メジャー Wii パーフェクトクローザー

メジャー Wii パーフェクトクローザー