読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

炭酸水シャンプーのすすめ

スポンサーリンク

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

ヘアケアには炭酸水が良い。医療現場でも実際に使われている。

炭酸水に含まれる二酸化炭素には汚れを溶かす働きがあり、頭皮の皮脂や汚れを取り除いてくれる。また、炭酸水が頭皮に浸透すると、二酸化炭素を排出しようとして毛細血管が拡張し、血行が良くなるのだ。ハゲ歓喜である。毛穴の汚れもスッキリ落ちるので、頭皮の臭いやフケも抑制してくれる。清潔な頭皮は育毛も促してくれる。
洗い上がりの髪はさらさらになる。毛髪も立ち上がり、髪がボリュームアップしてスタイリングが決まりやすくなる。

炭酸シャンプーのつくりかた

ボトルに炭酸水を50ml入れて、そこにシャンプーを2~3プッシュ加える。蓋をしてよくふって混ぜたら完成。洗面器に炭酸水を入れて、髪の毛を浸すだけでも効果あり。
シャンプー、トリートメントの後、炭酸水を頭皮や髪の毛に直接かけるとヘッドスパのようになる。スプレー容器に入れた炭酸水を頭皮にまんべんなくスプレーし、地肌をマッサージする。生え際から頭頂部に向けて引き上げるように、指の腹で頭皮を刺激すると効果的。


シャンプーが終わったら

加美乃素ハールワッサー ヘアローション 360ml

加美乃素ハールワッサー ヘアローション 360ml

シャンプーが終わり、濯いで髪を乾かしたら、ハールワッサーでフィニッシュだ。
管理職に贅沢感を植え付けると評される「ハールワッサー」というヘッドマッサージローションがある。炭酸水で毛穴の汚れがなくなったところで、こいつを仕上げに使おう。メントール・ヒノキチオール・トウガラシチンキの相乗効果で、抜群の清涼感が得られる。ソーダみたいな色をしているが、決して飲んではならない。ちなみにヒノキチオールはフケ・カユミを抑え、トウガラシチンキは頭皮を健やかに保つ作用がある。爽快クールを謳ったトニックは数多くあるが、これに勝る商品はまだ現れていないと言っても過言ではない。