
クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

テトリスは心的外傷後ストレスを和らげる

スポンサーリンク

今日は、テトリスやるとPTSDが改善されるって話をするね。PTSDってのは心的外傷後ストレス、トラウマってやつ。

昔やらかした恥ずかしかったり、嫌な出来事なんかを思い出して、うわああああああああってなるやつね。

テトリスやってる人なら分かると思うけど、テトリスやりまくってたらテトリスやってないときでも、頭にブロックのイメージがずっとまとわりついてたりしますやん?
空間視覚に働く脳のワーキングメモリは限られてるから、テトリスのイメージがフラッシュバックを抑制してくれるんだってさ。


www.youtube.com


このカツドン君っていうマルマインみたいな人もPTSDなんだって。なんでも大学生の頃、委員会で委員長になったはいいものの何もしないから、メンバーから総スカン食らったり、女の子に振られちゃったりしてPTSDになっちゃったみたいなんだ。つらいよね。30歳になるまでニートしてたんだよ。

でもさ、カツドン君だけじゃないんだよ。大なり小なり誰にだって思い出したくない過去があるし、誰にだって思い出したくない汚点がある。消してしまいたい過去があり、消してしまいたい記憶がある。

だからってカツドン君の傷が無かったものだというつもりはないよ。

ただね、結局のところ他人は他人の人生に興味なんてないんだよ。君が自分の人生にしか興味がないようにね。興味があるのは皆自分の人生だけ。当然だよね。カツドン君だって全然好みでもなんでもない不細工女にまとわりつかれてもうざいだけだよね?だから、女の子に振られたって全然落ち込む必要ないんだよ。その女の子にはその女の子の人生があるんだ。そしてその女の子もカツドン君と同じように自分の人生にしか興味がないんだよ。君が不細工女を毛嫌いするように、君が惚れた女の子も同様に君のことを毛嫌いしただけに過ぎないんだよ。それ以上でもそれ以下でもないよ。その事実以上に凹んだりするのは単なる自己淘酔でしかないんだ。
僕たち人間はそうやって辛いことも苦しいことも相対化して生きていくしかないんだ。
他人は君が幸せになろうが不幸になろうが、ニートになろうがPTSDだろうがどうでもいいんだよ。君が君の興味のない不細工女が禿げようが不幸になろうがどうでもいいようにね。

皆自分だけが特別なんだよ。君が自分のことを特別だと感じるように。
君は大学を卒業して7年目にしてようやく働くことを決意したわけだけど、それを父親に興味を持ってもらえなかった嘆いてたね。でも、それ以前に君は君の父親の人生を考えたことがあるのかな?興味を持ってあげたことがあったのかな?
無償の愛を注ぎ、手塩にかけて育てた息子がうんこ製造機になってしまった父親の人生の悲惨さについて考えたことがあったのかな?ないよね?なかったよね?
皆、自分が生きるので精いっぱいなんじゃないかな?君が自分の人生だけで精いっぱいなように。君が苦しいように君の父親も1人の人間として苦しかったんじゃないかな?でも君の父親はうんこ製造機な君を路上に捨てたりはしなかっただろう?いい年した大人がいつまで親に依存してるんだよ。このマルマイン!!

カツドン君。君は自分を大切にしすぎた。自分を大切にしすぎる人間は腐る。だから些細なことにいちいち傷つくし、傷つくのが嫌だからますます何もできなくなる。自分の傷にしか興味がもてないポケットモンスターになってしまう。

人間力アップだの、ニートはニートで人としてキャリアを積んでるとか厚顔無恥なことを宣ってるけど、職場のDQNに恫喝されたら一瞬で消し飛ぶ程度のものだろう。砂上の楼閣だ。

だから、カツドン君。君はテトリスをするべきなんだ。テトリスだけが救いなんだ。もはや君が本当にPTSDかどうかなんてどうだっていい。今一番大事なのは君が真剣にテトリスをプレイすることなんだ。