
クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

受験勉強?あれは一種の暗号だろ? わたしがほしいのは生きる上で役立つ知識だ・・・

スポンサーリンク

okite.hatenadiary.jp

本当に日本人って「資格」とか「検定」みたいなのが好きだなあって思う。大好きだよね。
権威にすがりつきたい、目に見えるお墨付きが欲しいっていう依存心や恐怖心のあらわれなのかなって思ったりするんだけど、まんまとそこに付けこまれちゃってるよね。

いやまあ、医師とか看護師とか、資格があることが前提な(資格が無いとやっちゃいけない)職業ならまだ分かるんだけどさ、資格が無くてもできる仕事なのに、わざわざ安くないお布施払って、資格とか検定を頑張って受けたりしてる人って結構いるじゃないですか。

しかも、資格を取る理由が年収アップみたいな金のためだったりするわけじゃないですか。
どうせ金のために、何百時間も勉強するくらいなら、もっとダイレクトに、金そのもののに関するリテラシーを学んだり、ヤフオクで不用品やゴミでも売った方がよっぽど効率的なんじゃないですかね。

■保有資格■
・ITパスポート
・基本情報技術者
・CCNA
・LPICレベル1
・テレコムアドバイザー
・ドットコムマスターアドバンス★★
・MCPCモバイルシステム技術検定2級
・MCPCモバイルシステム技術検定1級
・シニアモバイルコンサルタント

●取りたい資格●(取りたい順)
・応用情報技術者
・WCET
・CCNPV2 SWITCH
・CCNPV2 ROUTE
・CCNPV2 TSHOOT
・ネットワークスペシャリスト
・TOEIC840点
・英検1級
・情報セキュリティスペシャリスト
・ITストラテジスト
・EMBA

すごくないっすか?これ。どうするんすか?これ。あの世にまで持っていけるものでもあるまいし。
別にさ、英語でコミュニケーション取るのも、コンピュータを触るのにも「資格」っていらないわけじゃないですか。
なんの制限もないわけですよ。

ほんと大丈夫っすか?受験料や教材代もさることながら、なにより膨大な時間を消費しちゃってるわけですよ。いや、まあ、いいんですけど。

あることについて知れば知るほど、その知識が高く買われるかもしれないという考え方はわからなくはないですよ。
たしかに、専門知識を学べば学ぶほど、自身の価値は上がるのかもしれないですけど、それは結局のところ雇い主にとってという意味に過ぎないんだ。

でも、そういことを学校の教育では絶対に教えない。

多くの親や教師は、はっきり口に出すか出さないかはともかくとして、一生懸命に勉強したら、いい大学に入って、いい仕事に就けると子供に教える。安定した仕事こそが経済的成功への近道であり、それ以外のことは何であれ、リスクが大きすぎると思っているか、考えたことすらない。
そうした考え方の極北が生み出したものが、溢れかえった資格の死骸たちだったんだ。

読書をお金に換える技術

読書をお金に換える技術