読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

アフィカス必見!アフィリエイトの今後

スポンサーリンク

かつてホリエタカフミはビジネスでほぼ確実に成功する4つの原則を提唱した。

それが、「利益率の高い商売を選ぶ」、「在庫を持たない」「定期的に一定額の収入がある」「小資本ではじめることができる」の4つ。
アフィリエイトもこの4条件を満たすビジネスの一つである。

その、アフィリエイトの今後について、ホリエは以下のように答えている。www.youtube.com


アフィリエイトで食っていきたいというアフィカスの「アフィリエイトはスマホアプリへのシフト、Google離れで廃れていくのか?」という質問に対して、ホリエは「ニュースアプリ経由の流入はあるのでバーティカルメディア的なサイトのアフィリエイトは拡大する」と答えている。

バーティカルメディアというのは、特定のテーマに絞った、領域特化型メディアという意味で、テーマの範囲を絞ることで、テーマに興味を持つユーザーへの提供価値を高めることができる。そんなメディアのこと。

具体的な案件としては「看護師」や「薬剤師」といった人材系のアフィリエイトなどが挙げられている。
こうした、「資格があればいくらでも職場を選べる」といった特殊な職業は、求人サイトに登録する頻度が他の職業よりも多いので定期的な利益が見込めるし、なにより報酬単価が1件成約あたり2~5万円と非常に高い。

そうしたテーマに特化した価値あるサイトを作り、見込み客だけを集めてアフィリエイトするというのが今後のトレンドになっていくのだろう。
アフィリエイト市場はまだ成長が見込めるビジネスモデルだと見られている一方で、今までのように不特定多数のアクセスを集めてとにかくアフィリエイトリンクを踏ませるっていう手法はおそらく先細りになっていくに違いない。