
クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

労働は尊い?

スポンサーリンク

「働くことは尊い」、「働かざる者食うべからず」って言うけど、じゃあブドウ糖作ってるの誰ですか?

渡邉美樹さんブドウ糖作ってます?

渡邊美樹さんに関わらず、資産7兆円のビル・ゲイツだって、大富豪ウォーレン・バフェットだってブドウ糖は作れない。
どれだけ金を持ってたって人間にブドウ糖は作れない。

そういうのを負のエントロピーって言うんですけど、負のエントロピーを作れる人なんていないんですよ。我々人間がやっているのは「仕事」じゃなくて「再分配」なんです。

わかりにくいのでもっと具体的に言うと、人間はエネルギーを取り出して利用しているけど、誰一人としてエネルギーそのものを生み出してはいません。だから、私たちが労働だと思っている全ての事柄は、エネルギーの奪い合いと再配分に過ぎないってことです。

金の多寡ってのは、どれだけそのエネルギーを奪う権利があるかを争ってるに過ぎない。

働かざる者食うべからずなんて考えがいかに傲慢かよくわかるだろう。