クソログ

愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から……

ランニングはじめました

www.kandosaori.com



主にメンタル改善のために。いまのところ三日続いている。

なんちゅうか、デキる人って毎日ランニングとかしとるやん。デキる人がランニングしとるんか、ランニングするからデキる人になるんか、分からんけど、やっぱり運動がメンタルに及ぼす影響って大きいと思うんよ。運動しなくなってからメンタルが弱くなった気がするし。

走れば脳は強くなる (Business Life 8)

走れば脳は強くなる (Business Life 8)

  • 作者: 重森健太
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


この本にも、これでもかっていうくらいランニングがどれだけメンタルに良い影響を与えるかが書かれているので、ランニングをすることでどんな効果があるか知りたい人は詳しくは読んでもらいたいんだけど、問題は続かへんってことなんよね。ランニングに絶大な効果があることはわかってても、めんどくささが先立って、雨降ったりすると習慣化する前に結局やめてしまうっていう。

実際、過去にランニング続けようとしたこともあったけど、その時も三日坊主やったし。
で、今回は自分なりにルールを作ってみた。著しく天候が悪くない限り、走るのは休日と残業がない日。平日が全て残業の時は、休日に走る距離を増やす。これならなんとか続くやろ。
デキる人は俺なんかと違ってかなり超多忙だから、そんな多忙な人でも時間を捻出して運動やってるわけだから、時間が無いからできないは理由にならない。
この時期、ランニングは辛いけど、走り終えると心地よい疲労感に包まれて、それが癖になる。よく眠れるし。

主な動機はメンタル強化・向上だけど、あとはやっぱり体脂肪を増やしたくないってのもある。どんなに優秀な人でも太ってたら、自己管理できてないなって思うし。

メディアに出てる知識人で、よく太っとる人とかおるやん?太ってるといろいろと疾病リスクも高まるし自己管理できてないって見られたりするわけで、たくさんのマイナスがある。で、人に見られる機会が多いのに身体にたくさんの余分なものをくっつけて、そのマイナス状態を放置してるのって、やっぱり説得力ないわけですよ。口では偉そうなこと言ってても自分は結局欲望に負けとるやんってなるわけ。自分の欲望すらコントロールできてないのに、何言っちゃんてんの?ってなるわけ。なんかごちゃごちゃ偉そうに言ってるけど、「お前、糞豚じゃん」ってなっちゃう。それって損だと思うわけですよ。

そういう意味でもランニングは必要。まぁ、なんだかんだでゼーブラさんが正しいってわけですわ。